2009年11月1日
朝の竜神池散歩


  

朝の竜神池を散歩する人は多い。
澄み切った空気を吸い込みながら,車を降りるとすぐに,
逆光に照らされたニセアカシアが紅葉をバックに浮かび上がった。(上左)
真っ赤なヤマザクラの紅葉の下でカルガモたちが遊ぶ。(上右)

  

ふと池の縁の枯れ草に目をやると,キタテハが朝日で体を温めていた。(上左)
林の中に目をやると,マユミの実が割れて,赤い種が顔を出している。(上右)

  

林の中の木道を小鳥の声を聞きながら歩く。
イロハモミジの鮮やかな紅葉が,時に輝いて,時に優しく
ちょっと暗い林の中のアクセントになって見える。

  

遊歩道を一周して湖畔に立つと,
白樺林を朝日が照らし始めていた。
柔らかなコントラスト。

  

紅葉も終わりに近づいたモミジの枝では,ホウジロが美しい声を披露してくれた。(上左)
道端の林の縁から視線を感じる。振り返ると,ジョウビタキがこちらを見ている。(上右)
今日も一日清々しくスタートできたような気がする。

 

E-3 50-200mm+EC20

(長野県茅野市豊平 三井の森竜神池公園)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪・自然写真館
酒井雅秀