2009年12月19日
トモエガモ


 

諏訪湖では珍しいトモエガモを見ることができた。今日見られたのは,このオス1羽だけ。
岸の近くをせわしなく泳いでいたが,そのうちに岸に上がり歩き始めた。

 

歩いているところを正面から見ると,頭の茶色がモヒカン刈りのよう。
目の黒いスジがたれ目のように見える。どこかお笑いタレントの顔のよう。笑える。
しばらくすると,オナガガモの群の中で眠ってしまった。
オナガガモに比べるとずいぶん小振りなカモなのが解る。
S5Proで撮影した写真の赤みが強いのだが,これは,使用したレンズが30年も前のもので,
たぶんレンズの色傾向がデジタルではっきり現れているのだと思う。
逆に暖かみのある模写ができるとも思う。

 

S5Pro 400mm,E-3 70-300mm+EC14

(長野県岡谷市 諏訪湖畔)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪・自然写真館
酒井雅秀