2010年1月3日
今日も諏訪湖のコハクチョウ


今日は雪が吹雪いたり,薄日が差したりの荒れた天気。
山へ行っても良い写真は撮れそうも無いので,諏訪湖にコハクチョウを見に行った。
下諏訪の砥川河口に20羽ほどが集まっていた。よく見ると,飛びたがっている仕草を見せる。

 

岡谷市の横河川河口に先回りして,飛んでくるところを狙った。
しばらくすると次々にやってきて着水。

群れていたカワアイサも体当たりされないようにコハクチョウの進路から逃げて右往左往。
右に逃げるもの,左に逃げるもの。かなり迷っているようだ。

 

しばらくすると吹雪きだした。沖のコハクチョウがかすんで見える。
吹雪で対岸が見えない中,まだ,次々に飛来してくる。

雪の降る中,2羽が面白いポーズをとってくれた。
ちょっと撮影した角度が悪いので,判りにくいのだが,胸とくちばしをつけ,
頭と首でハート形を作っている。この行動はよく見られるのだが,
愛情表現なのだろうか,絆の確認なのだろうか。

E-3 50-200mm+EC14

(長野県諏訪郡下諏訪町,岡谷市 諏訪湖畔)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪・自然写真館
酒井雅秀