2012年3月22日
春の野辺散策

 


 

今日は,諏訪よりも暖かく,少しだけ春が早く来る
山梨県北杜市の八ヶ岳南側を散策した。
フキノトウが咲き始めていて,
「春だよ。」と呼びかけてくれているよう。

 

ナズナも元気いっぱいに花を咲かせている。
諏訪ではよく見られる,黄色い花のイヌナズナは,なぜか見つからない。

 

トウダイグサも花を咲かせていた。
花を良く見ると,3つのつぼみのようなもの,
丸い実のようなめしべ??,ふわっとした半透明の部分
などで構成されていて,普通の花とはかなり違っていて面白い。

 

春の日だまりには,やっぱりヒメオドリコソウが似合う。
ピンクの小さな花がかわいい。
葉も赤みかかっているので,群落全体が薄赤色に見える。

 

ピンクの花と言ったら,やっぱりホトケノザが一番きれいだ。
今日は大きな群落は見つからず,ポツンポツンと咲いていた。
桃畑の下草がホトケノザのピンクのじゅうたんのところもある。
花びらにピンクの班があるのも面白い。

 

土手には,小さな菜の花も咲いていた。
一面の菜の花畑も良いが,
この,やっと咲き始めたばかりの小さな菜の花も,早春らしくてよい。

S5Pro 90mm

(山梨県北杜市長坂町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀