2012年6月18日
今日は蝶日和

 


 

今日は,梅雨の中休み。
こんな日は,蝶を見ない手はない。

 

朝から元気に飛び回っているのは,ヒメウラナミジャノメ。
羽の裏の細かな波模様が特徴。

 

クリの花も咲き始めているので,見上げるとアカシジミ。
なかなか近くにとまってくれない。
やっと近くにとまった個体を見つけたが,今度は葉の陰になってしまう。
ウラナミアカシジミが1頭時々見えるのだが,
射程圏内に入らず,今日はお預けとなった。

 

同じ栗の樹には,テングチョウやキタテハも,
たくさん来ていた。栗の花は大人気のようだ。

 

砂利の駐車場に車を入れると,
コムラサキが吸水していた。
なかなか羽を開いてくれない。
やっと開いたと思っても,光線状態が悪く,
表の紫色が反射しない。
ねばりにねばってやっと紫色の羽が撮影できたが,
薄曇りのためか,鮮やかでない。

 

舗装道路ではオオミスジが吸水中。
羽化したてのきれいな個体だ。
雲が多くなってきたので,
ヒカゲチョウが休み始めた。下草にとまりじっとしている。

蝶ではないが,カノコガが,
道端のササにとまり交尾中。
すっかり曇り空になってしまったので,今日の撮影はおしまい。

E-5 50mm+EC20,E-3 150mm,E-M5 300mmRef. 8mm

(山梨県北杜市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀