2012年7月23日
ミヤマシロチョウ

 


 

今日は,湯の丸高原のミヤマシロチョウの撮影。
雲が多く,ガスったり,薄日が差したりの急変する天候だったが,
多くの個体が舞っていた。
上の個体は,羽化間もないと見られる個体。
とても美しい。

 

多くの個体は,尾根の草原を舞い,
ハクサンフウロで吸密したり,ちょっと葉の上で休んだり。
ところが今日は,出会う蝶は,オスばかり。
メスは1頭も出会うことはできなかった。

 

羽の表の本当に白い純白と黒も良いが,
裏の薄らと黄色ののった色も良いと思う。
右のウツボグサで吸蜜する個体は,林道脇で撮影。

  

すっきりと晴れ上がらなかったが,飛翔を追いかけてみた。
左は,烏帽子の尾根を舞う個体。
中は,急速接近してみると・・・。
右は,林道のウツボグサに来た個体。

多くの個体を観察していると・・・。

 

左は,しばらく友達になってくれた個体。
カメラやザックにとまって休んでいたので,
手に移ってもらった。尾根から,小諸・東御方面を見下ろす。

右は,この看板がお気に入りの個体。
赤い文字の色に惹かれているのだと思うが,
なぜか,「昆虫採取禁止」を訴えているよう。
しばらく,看板の周りを舞っていた。

E-M5 45mm,E-5 50-200mm+EC20,S5Pro 10.5mm

(長野県東御市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀