2012年7月26日
ミヤマモンキチョウ

 


 

 

今日はミヤマモンキチョウの撮影。
左がオスで右がメス。
気温も高く暑いので,ほとんど羽を開いてくれない。
朝露もほとんどなかったようで,
期待していた朝一番の開翅は見られなかった。
普通種のモンキチョウと比較して,
羽のピンク色の縁取りが魅力だ。

 

どうしても羽の表を撮りたいとなると,
まずは広角飛翔。遊歩道の杭やロープが絵作りを邪魔してくれる。
じゃあ,飛び立つところを望遠で狙うと,右の写真。
画角からはみ出てしまったが表の模様はよく写る。

 

だんだん枚数を重ねるにつれて,
蝶と花の距離がつまってきた。
(ピクセル半分程度にトリミング)
人間の反応スピードが上がってきたようだ。

今日はオスがほとんど,
メスは2頭しか見ることはできなかった。

E-5 50-200mm+EC20,S5Pro 10.5mm

(長野県東御市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀