2012年8月18日
マイコアカネ

 


 

お盆が過ぎたので,そろそろマイコアカネの
青白い顔が見られるのではないかと,
いつもの場所に行ってみた。
完全に成熟はしていないが,
マイコアカネらしい青色の顔の固体が1匹。

 

今日見た他のオスはみんなまだ,未成熟な個体。
尻尾の赤色もまだどちらかと言うとオレンジ色。

 

こちらはメス。
何の変哲もない,小さな赤とんぼのメスといった感じ。

マイコアカネはどちらかと言うと日陰を好むようだ。
林の下草に好んでとまる。

以前のフィールドノートにも書いたと思うが,
私の子供の頃(昭和40年くらいかな),
家の周りの草むらにはマイコアカネが群れていた。
他の赤とんぼと言えば,たまにアキアカネがいたくらい。
だから,赤とんぼと言うと,
浮かんでくるのは青白い顔のマイコアカネ。
今でも諏訪湖周辺では繁殖しているのだが,
家の周りにはほとんど来なくなってしまった。
都市化で住みやすい環境がなくなったためだと思う。

EX-ZR300

(長野県諏訪市湖南)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀