2012年9月10日
コバネイナゴ

 


 

 

田んぼには,ものすごい数のイナゴ。
畦を歩くと,一歩ごとに数十匹が跳ねる。
跳ねたイナゴは,葉や穂にとまると,
私とは反対側にくるりと回り込んで,見えないつもり。
中には,写真のようにあまりおどおどとしていない個体もいて,
写真を撮らせてもらえる。

 

今日はカップルのオンブイナゴになっているのは,
上の写真の2組だけだったので,
ちょっと寂しい感じだ。

こんな田んぼが多くなった反面,
全くイナゴのいない田んぼもまだある。
本当はイナゴのいない田んぼの米は食べたくないのだが,
商品となっている米は,判別できないのがつらい。

E-5 50mm+EC20,S5Pro 10.5mm

(長野県茅野市泉野)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀