2012年9月27日
トノサマバッタ

 


 

大型のトノサマバッタを撮影にスキー場のゲレンデに行く。
緑色のいかにもといった感じのメスがいた。
今日は褐色型の個体は全く見なかった。
昨年はかなりいたのにどうしたのだろうか。

 

少し小さな,そして少し臆病なオスたちは,
あまり私の近くにやってこようとしない。
遠巻きに歩き回る。

 

1匹のオスがこちらに向かって歩いてくる。
私を見つけると,フリーズした。
中足が上がったままなのが面白い。
1分くらいフリーズした後,
石と草の陰にゆっくりと隠れた。
といっても,こちらからは丸見えなのだが・・・。

 

トノサマバッタのいるスキー場のゲレンデは,
すっかりススキが穂を出して秋本番。
ススキ原の真ん中の石畳の作業道に腰を下ろし,
本を読んだり,タイムマネジメントをしたり,
清々しいひとときを過ごしながら,
周りを見渡すと,トノサマバッタたちが作業道にでてきて歩き回っている。
度胸のあるメスは,私のズボンの上にまで上がってくる。
バッタは追いかけてもなかなか撮影できないが,
じっとしていれば,バッタの方からやってきてくれるので楽で良い。

E-3 70-300mm+EC14,S5Pro 10.5mm,EX-ZR300

(長野県茅野市北山)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀