2012年10月13日
60mmマクロで写す

 


 

オリンパスの60mmマクロレンズが届いたので,
早速テスト撮影に出かけた。

まずは軽くトンボでも撮ってみようかと・・・。

絞りは一段絞ってF4で撮影してみる。
まずアキアカネ。
バックのぼけがとても柔らかい。
アキアカネ自体はとても細かなところまでよく写されている。

次はちょっと引いてキトンボ。
コントラストの高い被写体の割に良く色がでている。
背景の水面は予想以上に渋い色乗りとなった。

次は,マユタテアカネの大写し。
絞り込まなくとも細かなところまでよく解像している。
ぼけがとても素直なのがよくわかる。

モンキチョウの求愛飛翔が見られたので撮影。
こうしたちょっとうるさいバックだと,
ぼけ方が気になる部分もでてくる。
特に右上方の草など・・。

今日はどちらかと言うと開放よりの撮影が多かった。
まずまず予想したような,良好なレンズなので,
今後は出番が多そうだ。

E-M5 60mm

(長野県富士見町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀