2012年11月16日
シメ

 


 

シメの群が見られるようになった。
諏訪地方ではどちらかと言うと冬鳥。
木の実を群で食べに現れる。
食べている時は茂みの中なので,あまり撮影できないのだが,
食べる前と,お腹いっぱいになった後は,
見晴らしの良い枝で,一休みするので,
そんな時を待って撮影する。
羽の青色がちょっと見える。
もう少し横向いてくれないかな・・・・。

 

左は欲張りなオス。
きっとお腹いっぱい食べた後,まだくちばしいっぱい実をくわえている。
休みながら食べようとするのだが,なかなか食べきれないようだ。
右は休むメス。
オスより優しい顔つきをしている。
体の色も淡く,目の前の黒帯帯も薄い色だ。

E-3 50-200mm+EC20

(長野県茅野市泉野)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀