2013年1月6日
氷上の白鳥たち

 


 

 

諏訪湖は全面結氷したので,
コハクチョウたちはどうしているかなと,見に行った。
雪を頂いた八ヶ岳をバックに,氷の上でたたずんでいる。
足は冷たくないのだろうか。
飛翔もいつになく低く飛ぶ。
真っ平らな氷が地面効果を得やすいのだろうか。

 

朝日を浴びて,氷上で寝ている個体が多い。
南の方から,7羽の群が飛んできて,
上空を一周して着陸態勢に入る。
諏訪市の上川に行っていたのだろうか。

 

着氷時には,いつもより多く羽ばたき,ストンと落ちるように降りる。
それでも少し滑って足がブレーキになっているようだ。
着水する時よりはかなり気をつけているように見られる。

 

羽繕いをしたり,大きく伸びをしたり・・・。
暖かな日差しにお昼寝をしたり・・。
ゆったりとした時間が流れていく。

E-M5 75-300mm

(長野県岡谷市 諏訪湖畔)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀