2013年1月7日
山間のマガモ

 


 

山際の林と畑の接点で小鳥を撮影していると,
間にある幅20から30センチの小川で何かが動く。
日陰なので,暗くてよく見えない。
カメラをISO6400にしてプラス補正で撮って拡大して見ると,
マガモだった。カメラを暗視鏡代わりに利用したわけだ。
その後,設定をISO1600に戻して,条件を選んで撮影した。
上の写真はやっと日が射し始めたので,色もよく解るようになった。
手前,中,奥に3羽のオスがいる。
しきりに川の縁の草を食べている。

 

観察をしていると,近くの雪の間から,
ヒョイッとメスが顔を上げた。
かなり多くいるようだ。
食事が済んだのか,日だまりに上がってくる個体も出始めた。
今日確認できたのは,オス5羽,メス3羽だ。
マイナス10度でも流れのある小川は凍らないので,
大きな川よりもえさを探しやすいのかもしれない。

E-5 50-200mm+EC20

(長野県茅野市北山)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀