2013年1月24日
氷上のコハクチョウ

 


 

 

今日はとてもよい天気で,気温も4度にまで上昇。
ダウンパーカーでは少し汗をかくくらい。
コハクチョウたちも少し暑いくらいなのではないかと思う。
昨日まではあまり活動をせず,じっとしていたコハクチョウたちだが,
今日は,とても良く動き回っていた。
氷上をゆっくりと歩き回ったり,
砥川の河口まで飛んでいって休んだり。
河口で伸びをしたり,休んだりするコハクチョウの向こうには,御神渡りが見える。

 

快晴の空に八ヶ岳の白い峰が生える。
真白な諏訪湖とコハクチョウ,そして八ヶ岳が諏訪の冬を象徴する。
諏訪湖の向こうの町並みは諏訪市。北米プレートの上。
対するこちらの撮影している岸は,ユーラシアプレートの上。
そう,諏訪湖は,フォッサマグナの上にできた湖だと,
撮影しながら考えてしまう。

E-5 50-200mm+EC20

(長野県岡谷市 諏訪湖畔)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀