2013年5月28日
アブラムシの仲間

 


 

 

ハタザオの枝に小さなアブラムシの有翅メスがいた。
写真に撮ってみると緑色のおなかで意外ときれいだ。
左が光学ズームいっぱいで撮影。もっと大きくしたいので,
超解像ズームで撮影したのが,右の写真。
ピントがきっちり合っていないと,ぼけたところが,周りに溶け込んだ像になってしまうので,
5枚くらい撮影して,やっと見られるものが撮れた。それでも羽はとろけている。
お尻の突起の先には,分泌物と見られる黄色い液体。
これをアリが舐めに集まるのだな・・・。と待つが,天気が悪いせいか,アリはこない。
よく見ると,透き通ったおなかに茶色の点。
アブラムシのメスは,胎生で子を産むので,おなかの中の幼虫の目ではないかと思う。
このメスの周りには生まれてきた幼虫が数匹見られた。

STYLUS TG-2

(長野県諏訪市末広)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀