2013年7月16日
ベニモンマダラ,その2

 


 

 

昨日に引き続き,ベニモンマダラを見に行った。
今日は少し気温が低いので,ベニモンマダラたちは,
草にとまって静かにしている。時折歩き回るが,全く飛翔はしない。
光線状態も,柔らかな光りなので,撮影には良いコンディション。
見渡すと,1ペアが交尾中。5頭が単独でいる。
昨日の3頭から,さらに3頭が羽化していた。
昨日見た繭も,既に羽化して空になっていた。

 

羽の紅色の紋も美しいが,おなかの半分が真っ赤なのも良い。
今日は落ち着いて撮影できるので,おなかも写させてもらった。

 

こちらは顔のアップと手乗り。
思ったより,口吻が幅広い。
意外と警戒心はなく,手を差し出すと,
すんなり乗ってきて,休憩タイムとなった。

E-M5 60mm

(長野県諏訪市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀