2013年8月3日
樹液酒場は大にぎわい

 


 

 

今日は,樹液の出ている樹を次々と回ってみた。
もう8月に入ってしまったが,オオムラサキは,数が多い。
クロカナブンとけんかしながら良い場所取りをする。
開いた羽の下には,コクワガタも見える。
オオムラサキを正面から撮る。
邪魔するな。と言いたげにレンズをにらんでいる。

 

別の樹では,カブトムシが一番良い場所を陣取る。
周りから,他の虫たちがにじり寄るが,
絶対に場所は譲らないようだった。
隣の樹でも,メスのカブトムシが良い場所を陣取っている様子。
カナブン,アオカナブンは,オスのカブトムシに不用意に近づくと,
角ではじき飛ばされてしまう。右の写真のように,
メスのカブトムシとは仲良く樹液を飲んでいる。

 

ルリタテハは,木の下の方の垂れた樹液を吸っていた。
あまり他の虫と関わりたくないのかもしれない。
ノコギリクワガタのメスが,樹を降りて地面近くに。
もうお腹いっぱい樹液を飲んで,そろそろお昼寝タイムなのかな。

 

クロカナブンの交尾カップルとコクワガタ。
交尾している時は,攻撃的でない。
交尾カップルが一休みし出したので,上方から顔を撮影。
漆黒の精悍な顔立ち。

D7100 150mm,GYORO8+TG-2

(山梨県北杜市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀