2013年8月11日
ベニヒカゲ

 


 

 

朝日が差し出すと,ベニヒカゲたちが一斉に活動を開始する。
羽を開いて乾かしたり,クマザサの夜露を飲んだり。
しばらくして体が温まると,今度は,花を訪れて吸蜜。

 

草原を横切る林道を低く飛ぶ。
ベニヒカゲは,低くゆっくりと飛ぶ。
しかし,この林道は舗装路なので,車によってはかなりのスピード。
今日は,私のいる時だけで,2頭がひかれてしまった。

 

車にひかれるのは,ベニヒカゲだけでなく,他の昆虫たちも同じ。
そんな昆虫たちの体液をベニヒカゲは吸汁する。
左はウシアブ,右はキリギリス。

ベニヒカゲは汗も大好き。

 

いつの間にかズボンについている。
カメラを置いておくと,続々と集まってくる。
車の中にも既に2頭が無断乗車している。

D7100 150mm,D3200 10.5mm

(長野県東御市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀