2013年10月11日
小鳥の観察

 


 

 

木の実がたくさんなる季節になり,山麓は小鳥たちが大騒ぎしている。
上は,ツリバナの種を食べているシジュウカラ。
もっと食い散らかすように食べるのかと思ったら,
種を一つ両足で抱えるように持ち,果肉を丁寧にむきながら食べる。
結構時間をかけて食べていた。

 

上は,水場にやってきたヒガラ。
水場を覗き込んで様子を確認。
この後水浴びをしたのだが,岩の陰。
右は,先に水浴びをした個体が羽繕いをしているところ。

 

ヒガラの水浴びが終わるのをまっていたのは,メジロだった。
こちらはあまり水浴びをせず,水をちょっと飲んでは飛び立って行った。
とにかく水場は大にぎわいで,林の奥の水場からも小鳥たちの大騒ぎが聞こえる。

 

水場で,一番ゆっくりしているのは,エナガのようだ。
一羽ずつ水浴びをして行く。群の個体数も多いので,
全部の個体が水浴びをするのを,
周りの樹の枝を飛び回ったりして待っている。
左のように樹の枝にとまってこちらを観察している個体もいる。

E-5 50-200mm+EC20

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀