2013年11月26日
山麓の小鳥観察

 


 

 

今日は,八ヶ岳山麓に小鳥の観察に出かけた。
小鳥の良く集まる林と薮の横に車を着けての観察。
到着すると,すでに薮の中には多くのカワラヒワが草の種をついばんでいた。
薮の中なのでなかなかすっきりした写真は撮影できない。

 

ひときり食べ終わると,樹の枝先で一休み。
そこにスズメがやってきた。山麓のスズメだ。
カワラヒワとスズメ。仲良く枝にとまっている。

 

その他にも,様々な小鳥がやってくる。
シジュウカラとカシラダカ。
ともにあまり長居はせずに飛び立って行った。

少し離れたところで,ヤマウルシの実をつついていたツグミがやってきて,一休み。
お腹いっぱいになったのだろう。しばらくこの枝で休んでいた。

 

上は,ホオジロの番。
こちらは,地面に落ちた小さな木の実を食べていて,
その後,枝で一休み。
今日は,一休みの写真ばかりになった。

この場所に良く集まる,ミヤマホオジロとベニマシコは,
今日はまだ,現れなかった。
雪が降るようになれば,やってくるだろうと思う。

D7100 400mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀