2013年12月25日
今日もベニマシコ

 


 

 

朝の気温は,マイナス10度近くまで冷え込むようになった。
ピンク色のきれいなベニマシコは,羽毛を起ててまん丸になり,寒さに耐えていた。
この時が一番かわいく見える。背景のぼけた雪山は,北八ヶ岳・北横岳山頂。

 

オスは,かなり活動的で,雪の上をちょんちょんと歩き,
草の種を食べたり,草からぶら下がる霜や氷の解けた水を飲んでいた。
とは言っても,あまり開けた場所には出てこない。
やっぱり目立つ色なので,薮の周りにいることが多い。

 

メスはと言うと,完全に薮からはなれない。
保護色の体を薮の枯れ草色に溶け込ますようにしているのだろう。
こちらも草の種や木の実をたくさん食べていた。

D7100 400mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀