2014年1月5日
アオサギ

 


 

 

川の網池須の上にアオサギを見る。
網を吊るすために渡した丸太の上から,池の魚を狙っているようだ。
しばらく観察していると,いよいよ捕まえようと思ったのか,
網の上に飛び降りた。しかし,網が揺れるのでバランスがとれないようで,
羽を羽ばたいて必死に体勢を整えているだけ。
しばらく奮闘して,あきらめたように飛び去った。

 

こちらは,岸にいた幼鳥。
土手を歩き回り,魚の集まりそうなヨシの葉が多い場所で,
じっと魚が通りかかるのを待つ。
時々,魚がいるのか,首を伸ばして今にも捕えるのではと思わせる格好をする。
しかし,かなり長く観察していたのだが,1匹も魚は捕らえることはできなかった。

D7100 400mm

(長野県諏訪市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀