2014年2月13日
オシドリ,再々

 


 

 

久しぶりにオシドリを観察。1月末に見たときに比べて,ずいぶん立派になっていた。
背に縦に立つ飾り羽・銀杏羽は,とても大きくなり,よく目立つ。
今日はとても活動的で,よく泳ぎ回っていた。
時々ノビをしたりするのだが,頭の飾り羽が異様に長いので,面白い形に見える。

 

飛び立ちを撮影。大きな銀杏羽は,飛ぶときには邪魔にはならないようで,
羽の付け根付近にちらっと見られる。図鑑等によると,三列風切だそうだ。
後は,メスのオシドリが来てくれるのを待つばかりなのだが,
なかなか諏訪湖には飛来しないと思う。もっと山間部のダム湖には,いるのだが。

D7100 400mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀