2014年5月20日
山麓のニホンザル

 


 

 

北アルプス山麓,ニホンザルが多く見られる。
早朝,一斉にお食事タイム。
山草の芽をしきりに食べたり,根を掘ったり・・。
なかなか顔を上げないので,そのまま撮影しても,
後ろ姿だったり,背中だったりで面白くないので,
「おーい」と声をかけると,ちらっとこちらを向いてくれる。

 

ひとしきり,食事が終わると,次々と河原に出てきた。
堰堤を飛び降りるのも,ヘッチャラなよう。
川も渡りやすい場所を見分けて飛び越していく。

 

たどり着いた先は,一つの砂防堰堤。
堰堤のコンクリートからしみ出したミネラル分を舐める。
次々とやって来ては,交替で舐めている。

 

ミネラルを舐め終わると,堰堤の上でしばし休息。
その後,森に戻っていく。
登山口脇の丸太を切った長椅子の上を行く。
石ゴロゴロの登山道より歩きやすいのかな。
朝のお決まりのコースのようです。

D7100 300mm

(長野県大町市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀