2014年9月13日
クロアナバチ

 


 

 

花壇で,蝶の撮影をしていると,
足下を黒い蜂が飛んだり,歩き回ったり。
クロアナバチです。よく観ると,巣穴が5つ開いています。
どうも,穴堀の邪魔をしてしまったようです。

 

動かずに観察していると,一つの巣穴を掘り始めました。
頭から入っていっては,そのまま土を抱きかかえて,
バックで出てきて,少し離れた場所に土を置きます。
写真の左上の湿った土が,運んだ物です。
しかし,たまに,土も持たず,頭から出てくる時があります。
地面の下の部屋は,ゆっくり回転できるくらい広いのでしょう。

巣穴のある環境は,こんな感じ。丈の低い草がポツポツと生えています。
獲物のクサキリや,小さなバッタを運ぶところを観察したかったのですが,
今日は,穴堀の観察だけになってしまいました。

D7100 150mm,D5300 10.5mm,TG-2+GYORO8

(長野県塩尻市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀