2014年12月15日
コハクチョウ飛来

 


 

 

諏訪湖にコハクチョウが続々と飛来し始めた。
塩尻峠方面からやってくるようで,
かなり高いところを飛んでくる。
最初の写真は,600mm(35mm換算900mm相当)で撮影しているが,
やっと白鳥とわかる程度。かなりの高度だ。
諏訪湖近くまでくると,大きな泣き声を発しながら飛んでいる。
だんだんと円弧を描きながら,滑空降下しながら,
着水場所を定めて降りてくる。

 

着水場所が定まると,一気に高度を下げ,
大きな声で泣きながら着水。足でブレーキをかける。

 

着水後すぐに,既に湖面にいる群れと,鳴き交わしが始まる。
無事到着したのを報告・歓迎,お互いに確認しているようにも見える。
旅の疲れをいやすように,柔らかな日差しの中,
ゆっくりと湖面を泳ぐ様は,いとおしい。

今日観察している時間帯では,5羽が飛来し,
19羽の群れとなった。
これからどんどん飛来数が増えるだろう。

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀