2015年1月24日
オオマシコの観察

 


 

 

今日はオオマシコを観に行った。
いつもの萩の薮で食事中。
オスはいつもこんな感じに,萩の枝の向こうからこちらを観察している。
メスの方があまり人には興味を持たないようだ。
萩の種にはうっすらと霜が着いて,シャーベット状。

 

細い萩の枝はよくしなう。
うまくぶら下がったり,しっかりした枝にとまり,
お目当ての種をついばむ。

 

 

ちょっと遠いところの種を取ろうとして,
まるでハチドリのように,一瞬ホバリングして上手に種を取った。
なかなか面白い行動をとるので,観ていて飽きない。

 

食事後の一休みは,少し高いしっかりした木の枝で。
しばらく休んで,また,食事をする。
二度目の食事の後,林の向こうに飛び去っていった。

D7100 150-600mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀