2015年7月10日
アイノミドリシジミ

 


 

 

久しぶりの晴天です。
雨でも活動していた,アイノミドリシジミたち。
やはり,晴天下で観ると,色味が全然違います。
なかなか本来の色が出ないですね。
2枚目の写真の色が,標本などで観られる色に近いと思います。

 

谷間を見下ろす,梢の葉で,
美しい羽を開いて見せてくれるのですが,
日が高くなり,気温も上昇してくると,
なかなか羽を開いてくれません。

 

ミドリシジミの仲間は,
卍巴飛翔が,観ていてとても楽しいのですが,
なかなか良い写真になりません。

 

写っていても,シルエットだったり,ブレがあったり。
良い色の出ているカットは,
1/10はないのが実情。
それでも,こんなに楽しい撮影はありません。

D7100 150-600mm(一部トリミング)

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀