2016年3月17日
テングチョウ,再び

 


 

 

テングチョウの活動が活発となり,
神社の境内の日だまりに,
多くの個体が集まってきた。

 

上の写真は,同一個体。
比較的警戒心が無い個体なので,
虫の目レンズで,神社の鳥居を入れてみた。

 

頭上の枝先では,複数の個体が,
思い思いの場所に,縄張りを張っている。
他の個体が通りかかると,絡んで飛ぶ。

 

枯れ葉の上で日向ボッコ中の個体も多く,
人が通りかかると舞い上がるのだが,
翅を開いていても,枯れ葉にまぎれて見つけにくいので,
ほとんどの人は気がつかないようだ。

 

日向ボッコ中の個体を正面から・・。
翅の燈色の紋が,透過して美しい。
正面から撮らしてくれる個体は,
指先で,触角をつつくまで,逃げない。

S5Pro 150mm,E-M5 GYOROME8+45mm,D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀