2017年1月22日
諏訪湖のオオワシ


 

 

この冬も,諏訪湖のオオワシの観察を,
できる限り行うようにしている。
22歳のメス。18年連続で飛来している。
諏訪湖の上空を風に乗り,周回しながら,
水面に上がって来た魚を探す。

 

ただ,滑空しているだけでなく,
様々な行動をしている。
今日は,右足で,
首の辺りを掻いていた。
かなりかゆいのか,長時間この姿勢。

 

トビが,ちょっかいを出しに,にじり寄る。
オオワシは,口を開けて,トビを威嚇している。
しばらく,トビはつきまとったが,
争いにはならず去っていった。

 

かなり遠くで,急降下して,魚をすくい捕った。
ゆっくり食べるため,山に向かって飛んでいく。
目の前を通過するオオワシ。
しっかり20cmくらいの魚を掴んでいる。

D7100 150-600mm

(長野県諏訪市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀