2017年5月11日
山麓の山野草


 

 

八ヶ岳山麓の,5月の山野草を観に行った。
ニリンソウは満開で,
林床を,真っ白な絨毯が,埋めていた。

 

ニリンソウの咲く所より,
少し日陰が多い場所では,
ホソバノアマナが,小さな花を咲かせている。
細い茎が,15〜20cmほど真直ぐに伸び,
先に花を数輪つけている。

 

明るい雑木林の林床には,
イカリソウ。
白に近い薄い紅色の花が多い中,
濃い赤紫の花が目立つ。
葉は,やっと開き始めたばかり。

 

白樺林の林床には,
ルイヨウボタンが咲き始めた。
緑がかった黄色の花は,
少し離れると,花が咲いていることに,
気がつかないほど,目立たない存在。

 

ルイヨウボタンの咲く林には,
小さな,ツバメオモトも多く咲く。
清楚なかわいい花だと思う。

 

明るい,赤松林の林床に行くと,
サクラソウを観ることができる。
野生のサクラソウを,観察できることは嬉しい。

D7100 150mm

(長野県茅野市,諏訪郡原村)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀