2017年7月26日
スジグロチャバネセセリ


 

 

今日は,スジグロチャバネセセリを観に・・・。
以前は,小さいし,あまり絵にならないので,
積極的に撮影する蝶ではなかったのだが,
いつの間にか,準絶滅危惧種となってしまっていたので,
数年前より,意識的に,きちっと,生態写真を撮影するようになった。
そして,オレンジ色の鮮やかな,美しい種であることも,再認識した。
まだ,オスしか羽化していない。発生初めである。
今日は,図鑑などでは,なかなか見られない,
前翅裏の基部と,外縁の黒斑が撮影できた。
最初の写真を参照願いたい。

いつもは,あまり撮影しない,真後ろからの撮影も・・・。
意外と,翅全体の模様の様子が解って良い。
メスが発生したら,今年の記録をしっかりしようと思う。

E-5 50mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀