2018年7月23日
アカセセリ


 

 

高原に,絶滅危惧IB類のアカセセリを観に行く。
朝日が当たり,気温が上がりだすと,
どこからともなく,アカセセリたちが現れ,
吸蜜タイムとなる。
今年も多産していると,ほっとする瞬間。

 

きれいなオスの半開翅を狙い,
しばらくシャッターボタンから,指先を離すことがない。
オスは,多く観られるのだが,メスが見えないので,
探すことに・・・。

 

いましたメス。
ちょっと林の中の日差しの弱い所に・・・。
メスは,なかなか翅を開いてくれないが,
一瞬,翅を開いた所を,逆光で撮ることができた。

 

1時間くらい吸蜜タイムを過ごした後は,
まったり,休憩タイムに入った。
オスは,休憩中,翅を開くことが多い。
なぜか,ワラビの葉上で休む個体が多い。

 

こちらはメス。休む時には,完全に翅は閉じたまま。
こちらもなぜか,ワラビの葉上。

掲載の写真は,オスはすべて別個体。
メスは,旧蜜と休みの2個体。

 

E-3 50mm,E-5 150mm,E-M5 Gyorome8+45mm

(長野県北佐久郡立科町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀