2018年10月25日
再々,オシドリ


 

 

6日ぶりに,オシドリを観に行った。
岸の木々の色づきも進み,すっかり秋色に染まる。
そんな湖面で,オシドリたちは,
活発に活動中。

 

多くのオスたちが,メスを巡って,争っていた。
メスを取り囲むように泳ぎ,
ディスプレイを繰り返し,メスの気を引く。

 

時々,メスににじり寄るオスがいるが,
メスは,気に入らないオスだと,
すぅーっと逃げているようだ。

 

時々,メスは,飛んで逃げるように・・・。
そのメスを追うように飛ぶオス。
気に入ったオスを連れて,
他のオスの輪から離れているのだろうか。

 

中には,対岸近くまで,
かなり遠くに飛ぶカップルも・・・。
群れから,かなり離れて着水した。
カップル成立なのだろう。

 

群れから少し離れた所では,
すでに,番となったカップルたちが,
争うことなく,静かに餌を探したり,
ゆっくりと泳いだり,
岸沿いに,穏やかな活動をしていた。

 

D7100 150-600mm

(長野県上伊那郡辰野町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀