2020年12月20日
コハクチョウ飛来


 

 

諏訪湖に,コハクチョウが,やっと飛来した。
今年は遅い。しかも,一羽のみである。
とはいえ,記録としての撮影はしておきたいもの。
その美しい白い姿を観ていると,冬の立役者だなあと思う。

 

岸辺の水の中に頭を突っ込み,葦の茎や根,
水草などを盛んに食べていた。
渡りで,お腹が空いているのだろう。
かなりの時間を食事に費やしていた。

 

食事の合間に,時々,
羽繕いをしたり,水を飲んだり,伸びをしたり・・・。
久しぶりのコハクチョウの観察なので,
観ていて飽きることが無い。

 

時々,羽を伸ばすように羽ばたくが,
コハクチョウと言う種名ではあるが,
羽を伸ばした瞬間,とても大きな水鳥だと実感する。

 

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀