2021年1月28日
電波塔のハヤブサ


 

 

この冬は,電波塔にハヤブサが来なくて,いつものシーズンと違うかなと思っていたが,
先日から,姿を観ることができるようになり,今日は,撮影することとした。

 

電波塔は2搭あり,高い塔に2羽がとまっていた。番なのか・・・。
しばらくすると,1羽が飛び立ち,狩りに出たようだが,
その先行きは解らない。

 

遠くの高い電波塔から飛んできた個体が,近くの電波塔に来た。
さてさて,狩りをしてくれるだろうか・・・。しばらく見守る。
2回ほどドバトの群れに向かって飛んだが,
真剣に狩りをする様子は観られない。

 

 

どうも,お腹が空いているのではなく,
狩りをする様子も観られないので,
飛翔撮影をするモードに切り替え・・・。

 

 

飛翔時には,ハヤブサならではの,
先のすらっと尖った風切り羽と,
独特の飛翔姿勢が目立つ。
とても格好いいですね。

 

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀