2021年3月20日
アカウソ


 

 

桜の花芽を食べに,アカウソが毎日やってくる。
今日は珍しく枝垂れ桜で食事タイムとなったので,
食事タイムが終わるまで,しっかり撮影・観察を行った。

このアカウソの群れ構成は小さく,オス2羽,メス1羽のみ。
3羽が同じカットに収まった様を撮影したかったが,
かなわず・・・。2羽までとなった。
左がメス,右がオス。オスの喉元が紅色なのがポイント。

 

オスの食事光景。
膨らみ始めた花芽に,体を伸ばして次々と食べる。
日に反射する喉元の紅色がチラチラと目立つ。

 

こちらはメスの食事光景。
食べている芽の殻をポイポイ捨てたり・・・・。
逆さにぶら下がり,枝先の芽を啄んだり・・・。
枝垂れ桜らしい光景を観察できた。

 

D7100 150-600mm

(長野県塩尻市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀