2021年10月26日
オシドリ,求愛行動

 

 

オシドリたちの求愛行動が激しくなった。
1羽のメスの周りに,数羽のオスたちが集まり,
頭を前後に伸ばすディスプレイをしたり,
他のオスを牽制したり・・・。

 

メスの目の前で,他のオスを追いかけ,
強さをアピールする行動も多く観られる。

 

 

メスは時々飛び出して,オスはメスを追いかけていく。
メスは,どうも,オスの瞬発力や飛翔能力を観ているように思う。
上のカットでは,数羽のオスのうちの1羽が,
素早く飛び出し,メスにぴったりと着いて,
長時間湖上を飛び回った。

 

他の場所でも,メスが飛び出しオスが追いかける。
こうしてだんだん番が決まっていくのだろう。

 

オスを引き連れたメスたちが,次々と飛び立ち,
湖上はとてもにぎやかな感じとなった。
こうした求愛行動も,番が決まると観られなくなっていく。

D7100 150-600mm

(長野県上伊那郡辰野町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀