2021年11月21日
山麓のコガモ

 

 

山麓の溜池には,コガモたちが多く飛来した。
カモの中では種名通り小さい体だが,
頭の褐色に,目にかかる濃い緑のライン,
お尻のクリーム色と,なかなか綺麗な種だ。

 

周りの木々を映す湖面を泳いだり,
羽繕いする様を観ていると,
山麓ならでわの光景に魅了される。

 

風切り羽の緑色と,雨覆い羽の白が綺麗なのだが,
なかなか羽を広げるタイミングがない。
しばらく観察していると,
なんとか羽の綺麗な色を写すことができた。

 

陽を反射する湖面を多くのコガモたちが泳ぐ。
木々の反射も良いが,陽の反射も良い絵になる。
しばし,時間の流れがゆっくりとなったように感じる。

D7100 150-600mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀