2022年10月27日
ダム湖のヤマセミ

 

 

ダム湖のヤマセミの観察を行った。
ダム湖に突き出た枝にとまり,湖面を観て魚を探す。
時々飛び込んで漁をするが,なかなか魚は捕れないようだ。

 

岸沿いに飛んで,場所を変えて漁を続ける。
岸の樹は落葉が始まっているので,ヤマセミの姿がよく見える。
しばらく,ヤマセミの漁を観察する。

 

湖面を横切るヤマセミに朝日が差し,羽の白が映える。
湖面を渡った後,オシドリたちが休む岸の近くの枝にとまった。
オシドリたちの真っ白いお腹と,ヤマセミの白い体が,よく目立つ。

 

オシドリたちが休む目前で漁を始めたが,
オシドリたちは気にも留めていない様子。

 

このダム湖ならでわの組合せの光景。
しばらくオシドリたちの前で漁を続けたが,
なかなか魚は捕れなかった。

 

次に移動したのは,流木止めのブイ。
ブイの手前を行ったり来たりしながら,
ちょこちょこと水面近く浅く飛び込む。

 

この流木止め近くには,
水面近くに小さな魚がいるようで,
それらをちょこちょこと捕っているようだ。
ダム湖ならの光景をしばらく観察した。

D7100 150-600mm

(長野県上伊那郡辰野町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀