2024年2月14日
カワアイサ

 

山麓の溜池にカワアイサが集まっていた。
漁をするためではなく、番を決めるための恋の行動だ。
メスの周りをオスたちが囲むように泳ぎ、
時々ディスプレイをしてメスにアピールしている。

 

気に入ったメスが見つかると、他のオスたちが近づいて来るのを牽制し、
追い払うような行動をいたるところで観ることができる。

 

追い払いの行動をジッと観察していると、
かなり気性が荒いように感じた。

 

メスも気に入らないオスが近づいてくると、
大きく口を開けて追い払っている。

 

追い払いの行動後は、かなりの確率で
水面に立ち上がり羽ばたく行動をするので、
羽の模様等を観察するよいチャンスとなる。

 

一見静かな山麓の溜池だが、
繰り返されるカワアイサの求愛行動の場として、
とても重要な池であると感じる。

D7100 150-600mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀