2012年9月15日
クワガタムシの観察

 


 

クワガタムシが集まる樹に行ってみた。
早速眼に入ったのは,とても大型のノコギリクワガタが,
お腹の下にメスを抱え,交尾している姿だ。
近くに普通サイズのノコギリクワガタのオスがいたのだが,
この写真を撮影するために,ストロボを数回発光させたのに驚いて,
水から樹から落ちて,落葉の中にまぎれてしまった。
その個体を探そうと,地面を見ると,
何と,クワガタのバラバラ死骸や,カナブンの死骸,
オオムラサキのバラバラの羽が辺り一面にいっぱい落ちている。
これは,鳥に食べられた後ではないかと考えられる。

そうこうしていると,
メスのノコギリクワガタが地面に潜るのが見えた。

もう一度樹に戻り,しばらく待つ。

 

小さなノコギリクワガタのオスが降りてきた。
手でつつくと,大あごを広げて威嚇の体勢を取った。
その横を平気ですり抜けて降りてきたのは,コクワガタ。
さっさと落葉の下に潜り込む。
樹の反対側を見ると,
あごの小さなコクワガタが降りてくるところだった。
この樹の周りだけでもかなり多くのクワガタが,
地面に潜って休んでいるに違いないと思う。

E-5 50mm+EC20,S5Pro 10.5mm

(長野県北杜市長坂町)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀