2012年9月16日
キアゲハ

 


 

 

今日は,ストロボのテストでキアゲハを撮影した。
お花畑には,キアゲハやタテハチョウなどが集まり始めていた。

今まで使用していたストロボが,かなりガタがきていたので,
最新のモデルを購入。昨日届いたばかり。
今までのストロボは,1/16発光,1/8000秒までしかパワーを落とせなかったが,
今度のストロボは,1/256発光,1/60000秒まで閃光時間を短くできる。
上のようなあまり動きのない撮影ではあまり影響はないのだが,
飛翔写真ではかなり閃光時間が短く,使いやすそうだ。

しばらく同じキアゲハを撮影し続けてみた。

 

左は,1/32発光,1/10000秒。少し羽がオーバーになってしまった。
右は,1/64発光,1/20000秒。露出的には丁度良さそうである。
新しいストロボは,いろいろ細かくセットできるのは良いのだが,
電源を入れないと,どのような設定になっているのかさっぱり解らない。
電子制御は良いが,設定はアナログ的にできた方が良い。

S5Pro 10.5mm

(長野県茅野市泉野)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀