2012年9月16日
ソバの花,満開

 


 

すっきりと晴れ渡った青空のもと,
ソバの花が満開。
清々しい光景だ。

最近は,きれいな紅そばを栽培する農家も多くなった。
独特の紅色が美しい。

そば畑には,その密に惹かれて集まる,
昆虫たちもたくさんいる。

 

左は,ニホンミツバチ。
ものすごい数がきている。
右は,時々見られる,マルハナバチ。
キイロスズメバチも飛んでくるのだが,
蜜が目当てではなく,獲物を探して,
ソバの合間を飛んでいるようだ。

 

蝶たちも多く集まっているのだが,
広いソバ畑の真ん中辺りで蜜を吸っているものが多く,
なかなか撮影できる距離まできてくれない。
左はベニシジミ。
右は,キタテハ。最も数が多い。
その他ヒョウモンチョウの仲間や,アカタテハなどが多くいた。

 

左は,コアオハナムグリ。結構数が多くいる。
右は,アキアカネ。休憩場所に使っているようだ。

S5Pro 10.5mm

(長野県茅野市北山)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀