2012年10月21日
時計台のカメムシ

 


 

時計台にカメムシやテントウムシが集まり始めた。
真っ先に目についたのは,エサキモンキツノカメムシ。
ハート型の黄色い紋が特徴。
おしゃれなカメムシ君だ。

 

次に目を引くのは,ハリカメムシ。
胸の針状突起が尖っています。
しばらくカメラとつきあってくれました。
カメラ目線でハイポーズ。

 

次は,ヨツボシカメムシ。
あまり特徴のない普通のカメムシ。
右は,マルカメムシ。
昨年までは,時計台には,全く姿を現せなかった。
北杜市では毎年大発生するが,
諏訪地方には少ないと思っていた。
いよいよ,温暖化の影響で,
諏訪でも大発生する予告なのかな・・・。

 

テントウムシも多く集まっていた。
テントウムシは,斑紋変化が激しいので,
赤い個体や黒い個体など,よく見ると,少しずつ斑紋が異なり楽しい。
左の上は,スカシヘリヒメカメムシかな。
ちょっと自信がない・・・・。

カメムシの名前をspaticaさんに指摘していただき,修正しました。(11/18)

E-M5 50mm+EC20

(長野県諏訪市立石)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀