2012年12月13日
諏訪湖のコハクチョウ

 


 

 

一昨日,諏訪湖にコハクチョウがやっと飛来したというのを聞いたので,
今日は,撮影に出かけた。早速5羽の一家を見ることができた。
今年は飛来が例年より1ヶ月も遅い。
横河川河口は,橋の工事をしているので,重機の音や,作業者の動きが多く,
飛来してもいやがって,着水せず通り過ぎ,際川などに行ってしまったのかもしれない。
この5羽は,親2羽と昨年生まれた若鶏2羽と,
今年生まれた幼鳥1羽ではないかと思われる。

 

静かな湖面で,暖かく,柔らかな日差しに包まれて,
ゆったりと泳いだり,水草の根を引き抜いて食べたりと,
静かな時間を過ごしていた。

E-5 50-200mm+EC20

(長野県岡谷市 諏訪湖畔)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀