2013年3月29日
エルタテハとマツキボシゾウムシ

 


 

 

今日も公園にエルタテハを見に行った。
3頭いるのだが,26日に撮影した個体しか,白樺にやってこない。
樹液を呑んでいるところをファインダー越しに見ていると,
なぜか急に落ち着かなくなった。
どうしたのだろうとシャッターも押さず見ていると,
下の方から小さなゾウムシが上ってきた。
エルタテハは,ゾウムシがかなり気になるようで,一足前に,威嚇に出た。
ここで,シャッターを押したのが,左の写真。
ゾウムシは・・と見る間もなく飛び去っていった。
エルタテハは,また落ち着いて樹液を呑み始めた。
どうしてもゾウムシが気になるので,拡大したのが,右の写真。
マツキボシゾウムシのようだ。公園の周りは松林に囲まれているので,
多産しているのだろう。松の害虫としても有名なので,
あまり増えると林が危なくなる。

D7100 150mm

(長野県茅野市 永明寺山公園)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀