2013年9月18日
お花畑の蝶たち

 


 

 

久しぶりに山麓のお花畑に出かけた。
台風の影響は,あまりなかったようで,周りの田圃の稲も花も倒れていない。
一番多くいたのは,イチモンジセセリ。
周りが田圃だから,当然と言えば当然。
飛翔を撮影しようとしたが,右の写真の通り。失敗。
羽ばたくスピードが速すぎて,1/20000秒のストロボでも羽を止めて撮影することはできなかった。
ストロボの閃光を1/64000秒程度にすればよいのだが,システム全体の露出バランスをとる必要があるので,
すぐにはできず,もう来年に向けての宿題ですね。

 

ベニシジミもたくさんきていた。
白い花にこのアカはよく映える。
こちらは,飛翔状況も鮮明に写ります。

 

結構数が多いと感じたモンキチョウ。
左は,飛び立つ瞬間。花を蹴っています。

 

モンシロチョウはゆっくりと飛翔しています。
私の好きな,昔ながらの斑入りの朝顔の前を飛んでくれました。
タテハチョウは多いのですが,なかなか撮影できる場所に出てきてくれません。
ウラギンヒョウモンのメスが,枯れ始めた百日草にきてくれました。
この他には,ミドリヒョウモン,キタテハ,キアゲハ等がきていました。

D3200 10.5mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀