2014年11月24日
コサギ

 


 

 

今日は小さなコサギを観察。
小さなサギなので,あまり被写体としては人気がないようで,
カメラを向ける人もいない。
しかし,よく観察していると,様々な仕草をしてくれ,
ダイサギや,アオサギより面白いと思う。

 

浅瀬で,小さなワカサギをしきりに捕っては食べていた。
先日観察したアオサギよりは,漁は上手。
成功確率は,50%近いと思う。
漁の成功確率の高い理由も,観察していて判ってきた。
左の写真は魚を狙っているところだが,
足元に水紋がでている。
片方の脚をふるわせて,魚を誘き寄せているようだ。
黄色い脚の色は,こんなところで役立っているのかもしれない。

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀